大峰奥駆道を歩く 2006年5月14日〜5月20日 |
2006年の5月に、大峰奥駆道の吉野山から熊野本宮への逆峯(ぎゃくぶ)を歩いた。はじめの2日間は晴れて
いたが、弥山の登りで、白いものが降ってきて、雪かなと思っているうちに霧雨になり、その後の4日間は雨の中
をカッパを着て、奥駆道を駆けるのではなく、ベチャベチャと歩く結果になってしまった。
世界遺産なので、もう少し多くの行者とか登山者に出会うのかなと思っていたが、平日ということもあり天候も悪
かったためか、1日あたり1人(グループ)に出会った程度であった。ベテランの登山者によると、この山域では、平
日は、ほとんど人に出会わないが、5月の連休には、私も泊った二蔵小屋に十数人が泊っていたと話していた。
また、奥駆道を歩くには、秋より春の方が日が長く天気も良いとも言っていた。
コース全体は、立派な石標が立てられていて、迷うことはほとんどないが、現在地等を確認するために地図は
必要である。
コースの中では、大普賢岳から七曜岳、孔雀岳から釈迦ヶ岳、及び、笠捨山の南にある地蔵岳(地蔵岳は2箇
所ある。)が、岩場などがあり登るのにおもしろい。岩場は、岩、木の根、鎖などホールドがしっかりしているので、
特に危ないということはない。とは言え、入山した日に釈迦ヶ岳で滑落による遺体収容があったと聞いた。
弥山までは、ブナなどの広葉樹林で新緑が美しい。八経ヶ岳から先は、標高が高いのでコメツガやトウヒなどの
針葉樹林が主体である。玉置神社から南は、杉檜の人工林で暗くて単調だ。例年であるとこの時期、石楠花岳
以南でシャクナゲが美しいと聞いていたが、不咲の年か余り咲いていなかった。
眺めについては、ガスっていて不明。
地図を見ていると○○宿(しゅく)跡とあるので、昔はずいぶんと山中に宿屋(やどや)があったのだなと思ってい
たが、これは、奇岩、巨木、滝など神仏が宿る所として、修験の行場あるいは勤行の場所のことであり、たまたま
その箇所に小屋が建ち、○○ノ宿小屋などとなっていたため早合点したことによる。
○○宿とあるところは、今でも勤行の場所として整備されているが、△△宿跡とあるところは、草木が茂ってい
るだけである。また、○○茶屋となっているところは、シーズン中は飲み物や土産などを売っているが、△△茶屋
跡となっているところは、昔の茶屋跡で何もない。
宿泊とか食事を出す山小屋は、大峰山寺山上宿坊と弥山小屋があり、他の小屋はほとんどが無人無料である。
第1日目 吉野山12:40→四寸岩山16:25→二蔵小屋17:33 |
大峰山寺蔵王堂で山行の安全を祈願する。
道中にあった、古く文武天皇が祈雨されたという吉野水
分(みくまり)神社にも立ち寄る。
そのためではなかろうが、6日間の行程のうち4日間
は雨降りだった。
きれいな二蔵小屋。ただし、夜は鼠が出るので、食
糧は仕舞っておくこと。
第2日目 二蔵小屋4:48→山上ヶ岳8:47→大普賢岳11:54→行者還小屋15:01 |
立派な大峰山寺山上宿坊。
山上ヶ岳から大普賢岳(中央)を眺める。
行者還(ぎょうじゃがえり)岳から八経ヶ岳と弥山(み
せん)を眺める。左遠方に見えるのは仏生岳、釈迦ヶ
岳あたりだろうか。
鼠の居なかった新しい行者還小屋。
第3日目 八経ヶ岳 行者還小屋4:25→八経ヶ岳8:11→釈迦岳13:35→深仙小屋14:30 |
行者還トンネルからの登山道との合流点
聖宝八丁(しょうぼうはっちょう)の登りから大普賢岳
を振り返る。
弥山から八経ヶ(はっきょうが)岳を見る。
八経ヶ岳山頂に着いた。展望なし。
八経ヶ岳から釈迦ヶ岳を眺める。
小雨降る釈迦ヶ岳山頂。
この後、4日間は雨になり、眺望はない。
深仙(じんぜん)小屋。大峰奥駆道を何度も歩いたと
いうベテランの登山者と同宿した。
第4日目 深仙小屋4:49→平治ノ宿小屋10:57→行仙宿山小屋14:05 |
太古ノ辻(たいこのつじ)。大峰奥駆道は、吉野から登
りここから前鬼へ下る人が多いと聞く。
地蔵岳は2箇所あるが、深仙小屋に近い方の地蔵岳
山頂。
平治ノ宿小屋。雨が降っていたので小屋で一休みし
た。
転法輪(てんぽうりん)岳山頂。このように立派な石
標が要所に立てられている。
行仙宿山小屋。ここでも熊野本宮まで行くという登山
者と同宿する。
大峰奥駆道には、行者や登山者のために、このよう
な山小屋が要所要所に建てられており、地元の方々
の熱意により維持管理されている。
第5日目 行仙ノ宿山小屋6:31→地蔵岳8:51→玉置神社社務所13:40 |
朝起きると雨足が強い。しばらく待機し、小降りに
なったので、6時半に出発する。
雨の中を登っていき、笠捨山山頂に着いた。
笠捨山を過ぎ、急な岩場を登り切った地蔵岳の頂上
付近に咲いていたツツジを見て、一息つけた。
途中で「ハァーイ元気。」と声をかけてきた若いカナダ
人が、ヤバかったと言っていた地蔵岳山頂に着いた。
この後、熊野本宮まで危ない箇所はない。
登山道脇に付いていた、熊の新しそうな爪痕。
南北朝時代の碑がある花折れ塚
玉置山山頂。ここを下ると杉の巨木に囲まれた玉置
神社がある。
玉置神社社務所の明かりのついている所に泊めて
いただいた。行者のほか、事前予約している大峰奥
駆道縦走者のみ泊られる。
文化遺産に囲まれた信仰の場であり、貴重な体験が
できた。入山すると携帯電話はほとんど入らないので
、予約した日に着けるようすること。
第6日目 玉置神社6:35→熊野本宮14:10→熊野古道の大日越え→湯ノ峰温泉15:30 第7日目 帰宅 |
大峰奥駆道逆峯の最終ピークである七越峰山頂。
ここに至るまでの、大黒天神岳から下った高圧線
鉄塔の下で、道がV字形に折り返す箇所があり、
樹木は伐採され草地になっていて、一番迷った所
である。
文化的に価値のある古くからの山道が、高圧線の
鉄塔を建てることにより、寸断されたような形になっ
ており、企業の社会的責任として、標識を立てるな
どの方策をとってほしかった。
林間から、白く光っている熊野川の向こうに、熊野本
宮大社の古い大鳥居が見えた。
小雨降るなか、やっと熊野本宮大社に着いた。
参拝者多し。
南の阿弥陀ガ森にある女人結界門
行 程 | 日本百名山 | |
第1日目 | 自宅 → 吉野山 → 二蔵小屋 | |
第2日目 | 二蔵小屋 → 山上ヶ岳 → 行者還小屋 | |
第3日目 | 行者還小屋 → 八経ヶ岳 → 深仙小屋 | 八経ヶ岳 |
第4日目 | 深仙小屋 → 太古ノ辻 → 行仙宿山小屋 | |
第5日目 | 行仙宿山小屋 → 地蔵岳 → 玉置神社 | |
第6日目 | 玉置神社 → 熊野本宮 → 湯ノ峰温泉 | |
第7日目 | 湯ノ峰温泉 → 帰宅 |
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地形画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号 平19総使、第371号)」
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地形画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号 平19総使、第371号)」
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地形画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号 平19総使、第371号)」
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数地図50000(地形画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号平19総使、第371号)」
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地形画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号 平19総使、第371号)」
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地形画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平19総使、第371号)」
五番関の女人結界門
八経ヶ岳は、地形図の八剣山(仏経ヶ
岳)のことを指す。